肺炎 pneumonia

肺炎発症の場所・病態・原因菌の頻度などから,3つに分類される.

市中肺炎 communitiy-acquired pneumonia;CAP

NHCAP,HAP以外の肺炎.
一般的に基礎疾患のない成人に生じる肺炎.

医療・介護関連肺炎 nursing and healthcare-associated pneumonia;NHCAP

以下の①~④の患者に発生した肺炎.
①長期療養型病床群 or 介護施設に入所している(精神病棟を含む)
②90日以内に病院を退院した
③介護(Eastern Cooperative Oncology Group(ECOG)-performance status(PS) 3以上)を必要する高齢者,身障者
④通院にて継続的に血管内治療(透析・抗菌薬・抗癌化学療法),免疫抑制薬などによる治療を受けている.

典型的な発熱や呼吸器症状,検査所見の異常を示さない場合も多く,特に高齢者では,発熱・咳嗽を呈さずに食思不振のみで数日後に呼吸困難やショック状態などになり,重症肺炎として搬送されるなど,典型的な経過を示さない場合があり,十分な注意が必要.

代表的な原因菌である肺炎球菌性肺炎では,敗血症となり,SIRSを伴うと,体温や白血球数は上昇する場合のみならず,低下することもある.

院内肺炎 hospital-acquired pneumonia;HAP

入院後48時間以降に発症した肺炎.