蜂窩織炎

医学ノート(なすび用)

Cellulitis

真皮深層から皮下組織の広範囲な急性化膿性炎症.

病変が浅く主として真皮内にとどまるものを丹毒と呼ぶ.

なすび専用のまとめノートで,医療情報を提供しているわけではありません.
ちゃんとした正書や情報提供サイトを強く推奨します.

原因

糖尿病患者の場合,皮膚における高血糖や低酸素の状態のため,感染を起こしやすく,重症化しやすい.

原因菌

黄色ブドウ球菌(Streptococcus pyogenesとStaphylococcus aureus)が主体であるが,A群β溶血性レンサ球菌(新生児の臍帯からの腹壁の蜂窩織炎)やインフルエンザ菌(とくに乳幼児の顔面蜂窩織炎)なども原因となる.

Streptococcus pneumoniaeによる蜂窩織炎は糖尿病や免疫不全患者でみられる.

グラム陰性桿菌は創傷感染などから続発的に生じたもので検出される.

Acinetobactor calcoaceticus,Staphylococcus epidermidisなどによっても生じうる.

侵入門戸

好発部位は下肢で,外傷・潰瘍などが菌の侵入門戸となる.

①外傷・皮膚潰瘍・皮膚付属器の化膿性炎症から続発的(原因菌を検出することが比較的容易)
②咽頭などの常在菌(原因菌の検出は困難)
③遠隔部位の化膿性病巣から血行・リンパ行性に生ずる(原因菌の検出は困難)

局所での静脈循環不全やリンパ浮腫も誘因となる.

症状

菌が侵入すると1~2日で局所の紅斑(境界不明瞭)・腫脹・局所熱感・触圧痛を認めるようになり,その後全身症状(発熱,頭痛,悪寒,関節痛など)を伴うようになる.

ときに骨髄炎,壊死性筋膜炎,敗血症へ進展する.

重篤な蜂窩織炎では真皮の壊死のために水疱を形成する.
リンパ管炎・リンパ節炎をしばしば合併する.

白血球増多(核左方移動),CRP陽性,赤沈亢進.

ときに肝酵素が上昇する.

S.pyogenesが原因であればASO,ASKの上昇が2~3週間後より認められる.

細菌培養

病巣部で膿汁が存在すれば菌検出は容易であるが,膿汁がない場合は細菌培養は困難.

局所の安静

感染を起こした部位を冷やす.

抗生物質投与

治療は菌が検出しにくく,急性感染症であることよりempiric therapyとして,まずS.aureus,S.pyogenesを念頭において治療を開始する.
→新経口セフェム(CFDN,CDTR-PI,CPDX-PR)やペニシリンとβラクタマーゼ阻害剤(CVA/AMPC,SBTPC)を第一選択とする.

全身症状が強い場合には点滴静注(ABPC/SBT,カルバペネム系薬など)を行う.
・Gram染色や細菌培養の結果があれば,参考にして抗菌薬を変更.

48時間経っても治療に反応しなければ,①耐性菌の存在,②壊死性筋膜炎の発症,③診断の間違いなどを考慮する.

予後

抗菌薬に対する反応は良好であるが,有効な治療がなされないと筋膜炎,皮下膿瘍,敗血症などの合併症を併発する.

新生児,糖尿病患者,免疫不全患者では死に至ることもある.

S.pyogenesの感染の場合には,急性糸球体腎炎を合併することがあるので注意が必要.

医学ノート(なすび用)
なすび院長

勤務医に疲れ,定期非常勤と投資でなんとかしのごうというひっそり医.
好きな分野は,糖尿病・腎臓病です!(゚∀゚)

ネット上で念願のなすびクリニックを作るも,今日も改装中で,いつ再開するのやら・・・
勉強好きで,私用に細々とまとめています.

妻:りんご
長女:いちご
次女:れもん
三女:みかん
事務長:かえる

なすび院長をフォローする
なすびクリニックは今日も改装中!